フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 人件費を労働コストって言うな | トップページ | 春闘の裏側で »

2009年3月21日 (土)

経済危機克服の為の有識者会議(長すぎる!)

 橋下大阪府知事と東国原宮崎県知事を、いちいちインタビューせんでも。
政府の「経済危機克服の為の有識者会議」が20日官邸で開かれた。

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2466.html

 テレビのニュースでは会議終了後のマスコミインタビューで、また、例によって東国原‘守旧派‘宮崎県知事と橋下‘公用車使い放題‘大阪府知事にぶら下がる。
他にも「有識者」が出席しているんだから、そちらにでも聞けば良いものを。
わたしゃ、この二人が出てきたら何だか知らないけどムカムカする。
一人ずつなら、アドレナリンも半分くらいで済むのだが、お笑いコンビよろしく続けざまに見せられたら血圧も上昇の一途。
マスコミはやはりニュースでも視聴率を意識して作っているんだというのが良く分る。

              008

ま、そんな話は置いといて。
この中で、麻生首相と、経済評論家の勝間和代氏が派遣問題などをめぐって論争をした。>3月20日 朝日新聞
「派遣をもしやらなかったら、日本の企業は海外に出て行ってしまう」と麻生首相が言ったのに対し、勝間氏は「海外に出ると言うが、日本の構造的な問題はどちらかというと内需産業の過当競争だ」と指摘。

ふふふ、語るに落ちたね、麻生さん。派遣などの安い賃金でないと製造業は海外に出て行くという、従来の経団連などの主張に沿った発言だね。
年間29億円も政治献金を貰っている経団連の意向だから、その意向には逆らえないんだろうけど。
でも。それはあっせん利得にはならないのかな?(笑)
「海外に出て行くんならそれでも結構。その代りあなた達の最大の売りの、メイドインジャパンを捨て去る事になるんですよ」と、それぐらいのことは言えんのかよ!あっそーさんよ。

と、また血圧が上がってしまうのだ。
さらに、「最低賃金を上げれば全体が良くなる?そんな簡単な話じゃない」ときたもんだ。
じゃどんな難しい話で、経済を良くしようっていうんだ?
2兆円を配る定額給付金がその「難しい話」かよ。
ふ~ん、あっそー。

« 人件費を労働コストって言うな | トップページ | 春闘の裏側で »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今日は。
この有識者会議なるパフォーマンスについて、私も一言言いたく思っておりました。取り上げてもらって嬉しいです。国民の意見を聞きたいのであれば、解散総選挙をやって民意を聞くのが、今最も大事なことだと思います。そのために憲法は解散制度を設けているのです。手前味噌で決めた有識者の会議でパフォーマンスとは、笑わせるなと思っております。卑しい魂胆が見え見えです。まさにア〇オーです。

hamhamさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですね、こんなおためごかしの会議なんか10回やろうが1000回重ねても同じことですね。
それよりもご指摘の通り、解散総選挙を早くせんかーい!と言ってやりましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44415809

この記事へのトラックバック一覧です: 経済危機克服の為の有識者会議(長すぎる!):

« 人件費を労働コストって言うな | トップページ | 春闘の裏側で »