フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今はやばいの、普通なの? | トップページ | 砂蒸し温泉 »

2009年3月29日 (日)

朝日新聞は「チェンジ」したのか

 日テレ、「真相報道バンキシャ!」が岐阜県の裏金づくりについての誤報というか、嘘っぱち証言を放映したことについて、朝日新聞が社説で批判している。

3月29日朝日新聞 社説
>>「日テレの誤報 責任自覚し信頼回復を」
 マスコミは他社がなにかミスをしたり、或いは所属する従業員がスキャンダルを起こした場合、もうそれこそ鬼の首でも取ったかのように「嬉しそうに」報道します。「嬉しそうに」というのは私の主観ですけどね。(^.^)
それは朝日に限らず、どこのメディアもそういう傾向です。
この社説でも、「これではテレビ報道全体への信頼を揺るがしかねない」と言い、そして最後に「日本テレビは報道への信頼を傷つけた責任の重さを改めてかみしめ、詳しい検証と再発防止策を示さなければならない。」と結んでいます。

まあ、偉そうに言うもんですよね。(笑)
私は読売、日テレというのは大嫌いです。ボストンレッドソックスのファンがNYヤンキースを「悪の帝国」と呼んでいる様に、東京読売巨人軍(こう言う呼称も嫌だ)の親会社である読売グループは「悪の帝国」と思っている。
ナベツネなんて、ダースベイダーそのものにしか見えない。(^.^)
だから、今回の日テレの誤報道も「ざまみろ」と思いますよ。

               001

 でもね、朝日新聞、あんたに言われたくない。と思う人も多いのでは?
そんな、最近の朝日の報道ぶり。
民主党、小沢代表秘書の献金疑惑問題で1面トップに秘書が容疑を認めた模様だと、「関係者の話」として流しておきながら、自民党、二階経産相の西松献金疑惑は39面「ののちゃん」が掲載されている面の、しかも下の方に小さく記事を掲載している。こんな扱いはどうなのか。(私の地方版)
企業の「お詫び」記事が大好きな(笑)わたしんちの妻にしか気がつかないような、恣意的な編集している。
これでは契約書の文字を、ルーペで見なければ判読出来ない程小さくして、後で消費者とトラブルになった時、「ほら、ここに書いてるでしょ」と言うような悪徳業者と同じやり口ではないのか。
その後、秘書の担当弁護士からそのような事実はないので、報道は慎重にして頂きたいという要望を報道しなければならなくなった。まあ、恥ずかしい事ですな。

また別件ですが、国民新党の緊急経済対策を記者会見で取材しながら、報道しなかった件で、亀井静香氏が記者会見の出席拒否を打ち出した。「記事にしないのなら記者会見に出るな」なるほど、うなずけます。
これに対し、記者会見拒否の解除を申し入れした朝日をはじめ報道機関は「取材、報道の価値判断は報道機関が決める」と言ったそうです。
 もうこれも、国民新党にとってはさらに無礼千万な話で、じゃあ、報道価値が無いのか!と言いたいでしょうね(笑)
この件は一件落着したそうですけど。

 景気低迷や新聞離れで、経営も苦しいのかもしれないけれど、自民党寄りの報道傾向を示して、保守層の掘り起こしを狙っているのか?
そんな、うがった見方をしてしまいそうな、朝日新聞のジャガーチェンジぶりである。

« 今はやばいの、普通なの? | トップページ | 砂蒸し温泉 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

人の不幸で飯を食っている商売と言っても過言ではないでしょうね。
だから、何かあるとあること無い事、言いたい放題、書きたい放題です。
これって、権力者なら致し方のない面もありますが、一般人でもそうですからね。
畠山被告もそうでした。
何から何まで、あげつらい、稀代の悪女だから何をされても仕方がないと言うような
感じでしたよね。
勿論殺人を本人も認めているのですから、仕方がないといえばそうなんでしょうが
彼女にも家族がいるのですから、あれほど徹底的に糾弾しなくてもと思いました。

報道なんて、弱いものの味方のように言っていますが、あれほど高給取りはいないと
言いますよ。
番組作りは、下請け、孫請けに発注して、テレビ局の人間は良いとこ取りですから。
メディアには監視する組織がないといいますから、第五の権力と言うのでしょうか?
ネットで、どんどん発信して行くのも一案かと思いますね。

コメントありがとうございます。
今のマスゴミは大きな権力に、突き動かされてるとしか見えません。
全てを動員してまで政権を維持したい、と言う事なんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44499226

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞は「チェンジ」したのか:

« 今はやばいの、普通なの? | トップページ | 砂蒸し温泉 »