フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「だんだん」じゃないでしょ | トップページ | サッカーくじ toto 始まる »

2009年3月 1日 (日)

アパレル業界不振だそうで

 今はどこも不振と言えばそうなんだろうけど、ここ最近アパレルの会社が破たんしたり、民事再生法って言うんですか?その適用を受けたなんていうニュースが多いように思います。

ただ一人勝ちと云ってもいいのがユニクロだそうです。
間違っていたらすみません、雑誌に日本一の資産家としてファーストリテイリングの柳井さんが紹介されていましたっけ。

それはさて置き、服飾業界は基本、女性と若い世代が購買力を持っていると思います。
私のようなおやじ、おっさんは服を買わない。そう思いますがどうですか?
まず私自身が買わない。妻が買ってきた部屋着、スエットの上下ぐらいが最近のワードローブである。(どこがワードローブ)

              008

 そんでもって、どこかへお出かけという時になって、妻が着飾ったりするのを横目で見て「おれの着るのが無い」とか言ってわがままを言う。
ジーパンなんて7~8年同じものです。
それがまたあなた、幾度の洗濯を経て、いい味を醸し出したもんだからますます手放せない。カジュアルパンツなんて、チノパン一本、ジーパン2本だけですから。
それを着まわすだけ。

 妻がある大手GMSに勤めているので、聞いた話では世のおやじ、おっさんも大なり小なりそんな傾向だそうで、奥さんとご主人、二人してやってきて、上から下まで全部揃えて、さらに新しい買ったばかりの服に着替えて帰るそうです。
「すみません、ここで着替えて行きますので。いつも着る服が無いというくせに、買えば?と言えば(もう、いい)とばかり言うんです。それで、着る物が無いとか言うから頭にきて、今日は全部買って!と云うてね。」と奥さんは言う。
はあ、そうですねと相槌を打つ店員さん。

ま、そんなおっさんでも若かりし日は、服にもこだわりが有ったんですけどね。私の世代はJUN・VANの全盛期だったり、その後「メンズビギ」だとかいろいろ気にかけたものです。
それがこうなるんですから、情けないもんです。

メタボの腹をさすりながら、「今更ええかっこしてもなー」と思う今日この頃の私です。
どこかにお洒落をしたいという願望もあって、少し前に「ちょい悪おやじ」なんてコンセプトもありましたが、だけど乗り切れなかったですね。

« 「だんだん」じゃないでしょ | トップページ | サッカーくじ toto 始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44208876

この記事へのトラックバック一覧です: アパレル業界不振だそうで:

« 「だんだん」じゃないでしょ | トップページ | サッカーくじ toto 始まる »