フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 阪神なんば線 見てきました。大阪と言えば | トップページ | 日本は失業者の保険給付、77%無支給 世界3位です »

2009年3月25日 (水)

大手マスメディアは(やっぱり)ロクなもんじゃない

 ネットでは「マスゴミ」だというのを、今日ほど実感したことはなかったですね。
大手マスゴミは今回の西松建設献金疑惑の件で民主党小沢代表の秘書逮捕に関して酷いネガティブキャンペーンを実施しているのはご承知の通り。

私んちは新聞を一紙だけ取ってます。
朝日新聞です。これはまあ、先に結論を言ってしまえば消去法で他が酷くてロクなのが無いからです。
私は3年ほど前の偽装請負の告発記事にはすごく勇気づけられたし、雇用の原則を勉強しました。これらの記事のおかげで派遣法の問題点も世間に知られるようになりました。でも、最近なんだか朝日も変です。

               031

>朝日新聞 3月25日 社説
 小沢代表は身を引くべきだ 

と題し論説を書いてます。よく知らないのですが、社説と云うのはその新聞社の主筆という人が書くんでしょうか?
例えば読売だったら、渡辺‘くそじじい‘恒雄氏だとか。
「説明責任を果たせず」「変革の党にそぐわぬ」「検察は捜査を尽くせ」

そんな論調です。
なんか完全に自民党の手先の言葉ですね。
私は朝日に権力側にダメ出しをするメディアとして、その存在感を発揮してほしいのに。知らぬ間にこんな風に・・。それとも元からこんな?
昨日の朝日新聞で編集委員である星浩氏がコラムを書いています。
「政態拝見」 3月24日
>良質な「I think」を示す時   記者も記事を書くときに注意せよ。
以前は「He said」だった。それじゃいかんと。(良いこと書いてんじゃん)

でも、私は思うのです。最近は「somebody said」関係者によると・・そんな報道ばっかりです。
そんな無責任な情報を流しておきながら、説明責任を尽くせとはチャンチャラおかしいですね。この社説が国民の大多数に支持されると思っていたら痛い目に会うでしょう。会員制の朝日のホームページ「アスパラクラブ」でも高成田 石巻支局長のブログで、朝日に対する批判が集まっています。
謙虚に耳を傾けるべきは大手マスコミです。

小沢代表が清廉潔白な政治家だとは誰も思っていません。
だけれども、この一連の流れはどう考えても不自然極まりない。
一応この件は秘書の逮捕、起訴と、一段落したんだから朝日が公平、公正を言うのなら、次は自民党の捜査を求めるのが良質なメディアの態度です。
それを読者が求めるのは無い物ねだりなのか。
もう新聞取るのを考える時かもしれないですね。

« 阪神なんば線 見てきました。大阪と言えば | トップページ | 日本は失業者の保険給付、77%無支給 世界3位です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、somethingさん

少し前までは、朝日、毎日などは、庶民を代表しての論調だったと思うのですが
どうも、色々な人のブログなどを見ていると、朝日の豹変振りは、すごいものがあるみたいですね。
大体が、新聞は権力を批判してなんぼのものでしょ?
それが、政府の御用達機関に成り下がったかのような印象さえします。
検察もそうですが、公権力を駆使しての世論誘導は、本当に怖いものがありますね。
私達は、ネットで色んな情報と出会えますが、新聞だけ、テレビだけ見ていたら、ほとんどの人が一方的に流されてしまうのではないでしょうか。
そして国民が、ブレまくるんですよね。
こちらが悪いとなると、全員で叩く、又あちらが悪いとなるとそれも全員で叩く。
集団ヒステリックのように見えます。
日本的気質なんでしょうか?
昔は半官びいきのようなものがあったと思うのですが、最近ではそれもなくなったような気がします。
どうなってしまうのでしょうね、日本は。

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
そうですね、こんな情報操作された報道はもう沢山ですね。
何を信じて生きていけばいいのか(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44462000

この記事へのトラックバック一覧です: 大手マスメディアは(やっぱり)ロクなもんじゃない:

« 阪神なんば線 見てきました。大阪と言えば | トップページ | 日本は失業者の保険給付、77%無支給 世界3位です »