フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 春闘の裏側で | トップページ | 阪神なんば線 見てきました。大阪と言えば »

2009年3月24日 (火)

トップバリュ5袋入り醤油ラーメンが美味い!

 初めに断っておくが、このブログはなんのスポンサーリンクも得ていない。
またアフィリエイトでも無い。だから私の個人的感想と味覚のみで書いているのでご安心召され。
あくまでも私の趣味嗜好のみだ。異論のある方、批判のコメントを書き込まれても「ああ、そうですか」と云う以外にないのでご容赦。

 「醤油ラーメン」。 イオンのPB商品である「トップバリュ」ブランドで出してる袋タイプのラーメンで、5袋入り¥198である。(我が家購入時。なんかイオンは「反省*」して値下げをするらしいのでもっと安くなってるかも知れない)*3月19日新聞広告
袋の宣伝文句には「白こしょう、にんにくの風味をきかせたポークベースのしょうゆスープ」とそっと控えめに書いてある。

               013

                     ああ、桜がきれい。

それは置いといて。
私の長いインスタントラーメン歴の中で、一、二を争うほどの美味しさだ。昭和30年代の「日清 チキンラーメン」「エースコック ワンタンメン」から始まる長い歴史の中、インパクトはお湯を入れて3分。「すぐおいしい、すごくおいしい」のチキンラーメンが最大のインパクトであった。が、最近年をとったせいか、チキンラーメンは少し濃い感じであまり食さない。
 去年の原材料高騰の折には小麦の値段も上がり、袋入りラーメンも高嶺の花になりつつあった。
そんなご時世、「サッポロ一番」も「出前一丁」も「チャルメラ」や定番と言われる商品もいまいちで、しかも高い。そんな中登場したのである。
 このラーメンは味にコクが有り、でもそんなにしつこくない。後味はすっきりである。
めっちゃ美味い。ぐだぐだと述べるより、そんな表現がぴったりだ。

 訳わからんサブプライムローンだか何だか知んないが、それに続く世界的な不況のおかげで、くそったれ会社に自宅待機を命じられ、我が家のそれでなくても潤沢な資金を持たない財政は、破たんを避けるべく超緊縮財政を敷いてる。
そこへまさに、天のご加護か、神の助け。
なんと言っても¥198!しかも5袋で。と言う事は・・・。一袋当たり¥39.6だ。
産直市場で(一束¥70)のわけぎを小口切りにして、これまたトップバリュのミニカットベーコン(¥198)を2~3枚トッピングしても一食当たり¥5~60でお釣りがくる。

しかも。
ただ単に安いだけなら別段、取り立てて言うほどのことはない。
休日の昼食ラーメンなんかは夫婦黙々と、ズルズルすするだけなのだが、「美味しいね」「ほんとに」と、会話も弾むというものだ。財政と共にコミュニケーション不足も叫ばれている中、非常に有りがたい存在である。
姉妹品に「塩ラーメン」「味噌ラーメン」もあるが、塩はいまいちだ。味噌は妻の許可を得られないのでまだ食したことはない。(妻は味噌が嫌いだ)

PB(プライベートブランド)商品は宣伝広告費用がかからないので、低価格が実現できるそうだ。
じゃ、もう宣伝しないで貰いたい。
そのスポンサー料でつまらん番組や恣意的なニュースを流される私たちはいい迷惑だ。
ラーメンだけに、そんな姿勢はカンスイしない。(^^ゞ

« 春闘の裏側で | トップページ | 阪神なんば線 見てきました。大阪と言えば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も同感。何度食しても飽きが来ない。いつもは白菜をきざみ、透明になるまで煮込みそのあと麺を投入、スープはあらかじめ丼のなかへいれとく。そして隠し味にチューブ入りのにんにくを三センチぐらい入れ三分茹でた麺を丼に、ちなみにはくさいのゆで汁はスープをうすめすぎないように、ぜひお試しあれ。今日はTVのマーボー豆腐中辛をトピングしたけどうまかったぜ!!

コメントありがとうございます。
こりゃまたどうも、古い記事を読んで頂いて、さらにコメントまで。嬉しい限りです。
このトップバリュ「しょうゆラーメン」は、今でも我が家の必須になっていますね。何でしょうか、PB商品は安かろう悪かろう、というイメージがあるんですが(私だけ?)これはホント美味しいですよね。
それにしても、貴兄はこだわりのある作り方ですなあ。なんかそこまで手をかけると、どんなインスタントラーメンでも美味しくなるんじゃ・・、なんて思ってしまいます(笑)。何ですか「まるちゃん正麺」だとかが「ウンマイ」というステルス広告に乗ってしまい、それを買って試しましたが、あの値段であれなら、このトップバリュの方がコストパフォーマンス的にも優れている、という感想を抱きましたね。
ともあれ、コメントに感謝です

マルチャン製麺なんか高いだけのボッタクリ。そもそも東洋水産はイマイチ、いやイマゴぐらいの商品ばかりで客を客と思うとらん。トップバリューはよう頑張っとう。消費税も上がるし益々期待したいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44452649

この記事へのトラックバック一覧です: トップバリュ5袋入り醤油ラーメンが美味い!:

« 春闘の裏側で | トップページ | 阪神なんば線 見てきました。大阪と言えば »