フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アパレル業界不振だそうで | トップページ | 旧グッドウィル 技術者派遣4000人削減も »

2009年3月 2日 (月)

サッカーくじ toto 始まる

 いよいよJリーグも3月7日から開幕、そして待望のtotoも始まります。
昨年は「BIG」が大人気を博し、今年度は800億円以上の売り上げを見込んでいるそうです。
人気の要因はなんと言っても、一等6億円が当たるかも知れないという期待感。そして、サッカーをそんなに詳しくなくても買えちゃう、そんな所からきているようです。

以前は自分で13試合を予想するか、ゴール数を予想するなど、能動的に選ばないと買えない、くじしか無かったんですが、BIGはそんな邪魔くさいことしなくてもOKなんですね。そんなお手軽さが受けて大ブレーク。

             002

 我が家でも見果てぬ夢を追って、去年も何度か買いましたよ。
「6億円当たったらどうしよう・・、」とらぬ狸のなんとかと言いますが、想像するだけで、ドキドキするこの情けないおやじ。
だけど6億円ですよ、ろくおくえん。6億円ってなんぼ?
そんな風にうろたえてしまう程の額ですよね。

去年も何本か知りませんが、確実に1等6億円をGetした人がいるんですよ!(思わず興奮しますが)
そんな人は今どうしてるんでしょうかね。
きっと、南の島のビーチで美女をはべらして、傘がデコレーションされたりハイビスカスがトッピングされた、カクテルかなんか口にしてるんだろうな。
あー、うらやましいぞ。(典型的なハリウッドコメディのパターンやないか)

 totoの売り上げの一部で、スポーツ振興に助成する制度が有るんですが、今年は100億円ほどあって、その内58億円ぐらいしか申請が無くて、40億円以上が繰り延べになったそうです。
それと云うのも、助成を受けるには一部負担をしなければならないとかで、不況や財源の不足でスポーツ団体も二の足を踏んでいるそうです。

なんじゃそりゃ、勿体ない話ではないか。
私んちが、少ない財源で一口300円の投資をスポーツの為になればといって、やってあげているのに、画にかいた餅にするのはいかがなものか。
もっと助成の在り方を考えろっちゅう話です。

ところで、13試合を予想するタイプのtotoで、以前2等を当てた事が有るんですよ。こう見えても。でもね・・・。
妻と抱き合って喜んだのもつかの間、2等賞金、3千数百円ですっごく、落ち込んだのは、8年ほど前の事です。(的中者多数だったみたい)
予想するタイプのくじは、応援するチームを負ける方にマークする密かな罪悪感も楽しみの一つです。

« アパレル業界不振だそうで | トップページ | 旧グッドウィル 技術者派遣4000人削減も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44220276

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーくじ toto 始まる:

« アパレル業界不振だそうで | トップページ | 旧グッドウィル 技術者派遣4000人削減も »