フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 経済危機克服の為の有識者会議(長すぎる!) | トップページ | トップバリュ5袋入り醤油ラーメンが美味い! »

2009年3月22日 (日)

春闘の裏側で

 20日でしたか、ニュースで流れてたが、フランス全土でストが行われ、120万人(警察発表)の参加者が有ったそう。失業率の悪化やサルコジ大統領の不人気も相まって過去最高の参加で、凄い人数です。これはいわゆる賃上げ要求などで、日本で言えば春闘みたいなものですか。

 春闘。この日本では大規模ストをしなくなって幾年月。
私が社会人デビューした頃は、年中行事で特に国鉄(JR)、私鉄は活発に行っていました。だから通勤に支障が出る。その他の企業はその対策に大わらわで、大都市近郊では春の風物詩とでも言おうか。
ストが有ると言えば、前日から会社の近くのホテルや、バスを手配する会社もあったりして、日本中が大騒動。
私が当時勤めていた会社は、通勤経路が同じ方向の社員を集め、個人の車両を使って乗り合いさせ、通勤手段を確保していたのだ。
大型トラックの荷台に数10人も載せて通勤する会社もあったようです。
実際、そのニュース映像が私の記憶に焼き付いています。

 今のストは、特に公共交通機関では改札ストだとかの限定的なストライキで、利用者に不便をかけないよう配慮されていますね。
あの頃、70年代はそんな事お構いなし。社会的ムードなのでしょうか。
今そんなことしたらアータ、非難轟々雨嵐喧々諤々七転八倒。(笑)しかも当時公務員だった国鉄職員も大々的にストを行使していましたから。
でもね、交通機関なら利用者や、緊急性もあっていかがなものか、という論理も判るんですが。
例えば、自動車産業が1日や2日、ストをしたってどうなのか?
そりゃ、取引企業に迷惑がかかるかも知れないけど、だけど一般ピープルには関係ない話で、新車を注文した人が納車が遅れると言ったって、そんなもん。
この時期に注文するあんたが悪い。自己責任!そう言えばいいのだ。(うそうそ、すみません(笑))

               014

 そういう事で、「とヨタ」の労組なんかストをすればいいのだ。
「とヨタ」は、日本のリーディングカンパニーで、ここの賃上げが日本全体の春闘相場というものを先導しているのは、ご存知のとおりです。昔鉄鋼労連、今自動車総連。
そりゃ、今期は為替損や、世界的な売り上げ減で赤字かもしれないけど、去年、一昨年と経常黒字が1兆を超すような大企業でっせ。
前年までの好景気時「とヨタさんが賃上げそれだけなのに、うちがそんなに出せまっかいなあ」と急に浪速あきんどっぽくなるけど。
他の企業にそういうお墨付きを与えつづけているのは間違いのない事実ですよね。
また、賃上げ以外でも派遣切り、非正規雇用切りの口火を切ったのは「とヨタ」なのです。去年の11月頃だったか、「とヨタ」が派遣を3千人削減と云うニュースが流れたとたん、他の企業も後は雪崩を打って我も我も。でしょ?

 企業はCSR(企業の社会的責任)と盛んに宣伝してるけど、労働組合もUSR(組合の社会的責任)というものが有るのだ!
ひとりで興奮してますが。
いや、マジな話。全企業に影響力が有るのです。
だから、ストぐらいすりゃいいものを、御用組合は飼いならされた子羊よろしく「へへー。」と言ってるからイカンのだ。

 春闘、労組側惨敗の裏側でそんな事を考えました。
連合さん、春闘相場のリード役を早く内需関連の企業内組合にした方が良いですよ。もう自動車なんか見切って。
今すぐじゃなくても、好景気になれば余計に。


« 経済危機克服の為の有識者会議(長すぎる!) | トップページ | トップバリュ5袋入り醤油ラーメンが美味い! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44430071

この記事へのトラックバック一覧です: 春闘の裏側で:

» 日立 春闘 [突撃!みゅうなのだ☆]
国民春闘白書(2008年)商品価格:1,000円レビュー平均:5.0 トヨタのボーナスが200万とか、春闘とか言ってますが・・ トヨタのボーナスが200万とか、春闘とか言ってますが・・よく春闘とか、ベースアップとか、いろいろとニュースでやってますよね。最近、トヨタ自動車?でボーナスが200万台に決定した とニュースでやっていたと思うんですが・・あれは、一般社員でも200万とか貰えるわけですか?本社の幹部クラスが貰える金額ですよね?それとも、新入社員でもトヨタの本部の正社員なら200万もの賞与... [続きを読む]

« 経済危機克服の為の有識者会議(長すぎる!) | トップページ | トップバリュ5袋入り醤油ラーメンが美味い! »