フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 億万長者になれなかった | トップページ | 派遣社員は駄目? »

2009年3月13日 (金)

JR 日本最南端の駅

 実は3月10日から3日間、私の実家がある、鹿児島県は指宿市に行って参りました。両親も高齢ですし、顔見せ及び様子伺いと云ったところでしょうか、2年ぶりに訪れました。

 それはさておき、やはり南国鹿児島、もう早咲きの山桜は満開の木もかなり有りまして、今年の暖冬傾向と相まって、すでに春浅いとは言え、本州とは違うなあと感じ入った次第です。そして指宿と言えば知っている方も多いでしょう。そう、JRの日本最南端の駅、指宿枕崎線の西大山駅が有ります。

                 005

                    最高の撮影ポイント

 薩摩富士とも言われる、開聞岳をバックに駅のホームから撮影しました。
指宿にしてはもう遅い菜の花も線路脇に見えます。逆光ですが。
西大山駅は畑のど真ん中にある、無人駅です。
ひとことで言えば、「のどか」そういう形容詞しか浮かばないほどであります。秘境駅的に言うと、「国道からわりと近いので、車到達難易度は1、そして列車本数もかなり有りますので、列車到達難易度も2・・・。」
「総合ランクは・・・。」と牛山隆信氏みたいなコメントを言いたくなります。

007    西大山駅全景

しかし、なんですね。この駅は昔からあったわけで、私も知ってはいました。でも、別に気にとめることはなく。見過ごしていたんです。それに関して思い出した事が。
私はよく知らないのですが、篤姫ブームだとかで、薩摩今泉の指宿商業高校の近くのゆかりの地、なんて看板がいつの間にか国道脇に立っているほど、ブームなんだとか。

でも、それは150年以上前からそこは「ゆかりの地」なのであって、別にNHKがドラマでやって頂くまでもなく、そうであったのです。
私はガキの頃から幾度となく、指宿に行きましたが、初めてでした。あんな看板を見たのは。町おこしだとか何とか言ってますがね・・。(笑)

             009

             010

 おっと、ちょうど列車がやってきました。しっかり押さえましたが・・。
左端の人物が邪魔ですな。うーん残念。(^^ゞ

             011

 なんとなく、私もにわか鉄道ファンになったようです。
いつの間にか、この列車に乗った人たちがワラワラ降りてきて、撮影しだしたので、急に賑やかな駅になりました。
あの人たちは、次の列車が来るまで、駅に滞在してコメントを備え付けのノートに綴っていくんでしょうね。

« 億万長者になれなかった | トップページ | 派遣社員は駄目? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44332236

この記事へのトラックバック一覧です: JR 日本最南端の駅:

« 億万長者になれなかった | トップページ | 派遣社員は駄目? »