フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 日本は失業者の保険給付、77%無支給 世界3位です | トップページ | 朝日新聞は「チェンジ」したのか »

2009年3月27日 (金)

今はやばいの、普通なの?

 私はいわゆるおっさんで、昔でいうところの「人生50年」という伝でいけば、もう既にあの世とやらに、ロンググッドバイしている年齢です。
従って、最近の流行等に疎くなっています。(トレンドっていうんですかね)

 特に若い人たちの使う言葉に、違和感を持つことがままあります。
私の組合のメンバーに何人か若いのがいまして、そいつらが使う言葉に以前から「えっ」と思う事が有りました。
「やばい」という言葉。
  やばい= あぶない・不都合な状況が予想されるさま
と私なんか理解してます。ところが今はこう言う意味ではストレートに使わないんですね。
例えば、「やばーい、かっこ良すぎるじゃん」「やばーい、美味しいんだけど」

 もうね、おやじにはついて行くだけで精一杯です。
「危ない、かっこ良い」全然意味がわからん。
「危ない、美味しいんだけど」しかも「だけど」で否定なのか?

               016

こう言いながら判って書いてるんですけど。やらしいですね(笑)
形容詞である「やばい」を比喩として使っている。
「危ないと言ってもいいぐらい格好良い」そうですね。

 でもこの前、ある奴が「今日は、何にもないと思っていたのに、ふつーに忙しかった。しんどかった」???
普通= 広く一般に通じる事・変わっていない・当たり前
三省堂の辞書にはそう書いています。
私がこの言葉を言うなら「今日は何にもないと思っていたのに、むちゃくちゃ忙しかった。しんどかった」
普通そういう使い方ですよね。
変わっていないんだったら、忙しくないだろ。当たり前だったらいつものことでしょ?しんどくないじゃん。って突っ込みを入れたくなる。

これも今のハヤリの言い回しなんでしょうね。
なんとなくだけど、ニュアンスは伝わりますよ。でもそういう風に私なんかが使って馬鹿にされないかと思って。
「すみません、次に来る電車はふつーに普通ですか?」と、駅で人に聞いた日にゃ思いっきり白い目で見られるでしょうね。(笑)
「今日は何にもないと思っていたのに、当たり前のように忙しくて。しんどかった」そう言えばいいものを、おやじを困らせるんじゃない。

 ところで、最近の政治状況やこの国の世情って「やばい」の?
それとも、「普通」なのでしょうか。使い方がわからん。

« 日本は失業者の保険給付、77%無支給 世界3位です | トップページ | 朝日新聞は「チェンジ」したのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は。
somethingさんは周りに若い人がいるから、”やばーい”進んでいる。 と、いったところですかな。(‘。‘)
なーんか、若返った気になりました。
光る水面に桜花。春を満喫出来ました。

hamhamsさん、おはようございます。お返事遅くなりすみません。
この写真はうちの裏庭ですけど(市立公園とも言います)お気に召していただいて嬉しいです。
またよろしく~。ヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44483391

この記事へのトラックバック一覧です: 今はやばいの、普通なの?:

« 日本は失業者の保険給付、77%無支給 世界3位です | トップページ | 朝日新聞は「チェンジ」したのか »