フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 朝日新聞は「チェンジ」したのか | トップページ | 千葉県知事選挙てどうなんよ? »

2009年3月30日 (月)

砂蒸し温泉

 砂蒸し温泉ってご存知ですか。
海岸に湧出している温泉を利用したものです。
体を海岸の砂の上に横たえ、その上に砂をかけるとじわじわ温泉の熱が伝わってきます。
約10~15分程砂で蒸し上げると、体ぽかぽか気持ち良いという事なんですが、ここは鹿児島県指宿市に在る、砂蒸し会館「砂楽」というところです。
            
               017

 実家が有る関係で、3月中頃行って参りました。
今回は入浴しませんでしたが以前に2回ほど経験が有ります。
体の上に砂をかけられる時、なんだか埋葬されるような。(笑)

               014

 こんな感じです。頭の所にパラソルが有りますね。

               015_2

 気をつけなければいけないのは、一番上の写真の建物から浴衣一枚で海岸まで歩いて行くんです。上の写真でも数名の方が歩いてますが、浴衣の下はすっぽんぽんです。従って、風の強い日はご用心です。特に女性の方。
野郎の危うく、という所も目撃しただけに、十分注意した方がよろしいかと。老婆心ながら申し上げます。

 この指宿市、最近はどうか知らないんですが、昔は「東洋のハワイ」などと観光名所として売り出していたみたいです。
ほら、ちょうど写真の奥の方、小高い岬が「ダイヤモンドヘッド」(笑)
見えなくはないでしょ?その先は干潮時、陸続きになる島もあったりして。
まあ、「一度おじゃったもんせ」(お越しください)

http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/

別に宣伝するつもりはないのですが、写真を利用したくてつい、こんな事に。(^^ゞ
(前に、「JR最南端の駅」もアップしてます。)http://good-hiro1.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-3a62.html


     

« 朝日新聞は「チェンジ」したのか | トップページ | 千葉県知事選挙てどうなんよ? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

somethingさん。今晩は。
いぶすきのすな風呂。テレビで見たことがあります。南九州も行ってみたいと思っておりましたから、案外ここにも行けるチャンスが来るかも知れません。すな風呂を詠んだ与謝野晶子の和歌もいいですね。
>「一度おじゃったもんせ」(お越しください)
「おじゃる(おいである)」からと推測しました。テレビのアニメ漫画で「おじゃる丸」というのがありました。孫娘と一緒によく見ました。この「おじゃる」も何か関係がある? なーんて楽しんでおります。すばらしい南国の風景写真の中をさまよっております。(~o~:

こんばんは~。
気候の良い時にぜひ一度。お勧めは5月ごろか、もしくは暑い盛りの7月末もなかなかgoodです。
良くは知らないんですが(知らないのかよ!)かなり大きな花火大会もあるそうで。
私、鹿児島弁知らないんですよ。話せません(笑)

「おじゃる丸」 やんごとなきお人ですね。私もあのアニメ好きです。(笑)
コメントいつもありがとうございます。

指宿の砂風呂はもう30年ちょっと前の新婚旅行で入りましたよ。
当時は新婚旅行のメッカが宮崎・指宿などの南九州。それで私も
飛行機で行き、貸し切りハイヤーで回って、指宿、都井岬、宮崎
に3泊でした。
そのとき指宿で宿泊したのが指宿観光ホテルだったかな。巨大な
ホテルで、混浴の大ジャングル風呂が名物でした。宿泊した時に
フロントで聞いたら、その日の宿泊客の半分が新婚さんだとか。
それで、混浴ジャングル風呂にはぴちぴちの新婚女性が入浴して
いるかと期待して行ったら、湯舟の数が数十はある巨大風呂がガ
ラ空きでがっくりでした。

砂風呂は現在なら別府温泉もなかなか良いですよ。

コメントありがとうございます。
そうなんですね。指宿観光ホテルのジャングル風呂混浴でしたね!
私も記憶にありますが、ババァばっかりでした。(笑い)
あの風呂も今は廃止になっています。
コメント修正しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44512600

この記事へのトラックバック一覧です: 砂蒸し温泉:

« 朝日新聞は「チェンジ」したのか | トップページ | 千葉県知事選挙てどうなんよ? »