フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ふざけた話です | トップページ | 季節の変わり目 »

2009年2月24日 (火)

次は正社員切り?

 なんか暗い話題ばかりで、派遣切りばかりか、今度は正社員切りが始まっているというんですね。
派遣は(私の場合もそうだが)有無を言わせず、「ハイ辞めて。」
契約満了だとかなんとか理由を付けて辞めさせようとするんですが、正社員の方たちの場合は、なかなか難しくって、会社側もあの手この手を使って
辞めさせようとするらしい。

             001

>「希望退職」無理強い横行 (朝日新聞2月24日付)<
希望退職ですよ、と言いながら実際は退職勧告、或いは解雇に近いやり方を最近の企業はしているらしいですね。
「会社に残っても仕事はありません」残るのなら、有期契約でとか、IDカードを没収されたり、私物を整理させられたりとやりたい放題。

記事では、20年以上勤めて来た人間に対する態度かと、取材に答えていらっしゃいます。憤懣やるかたないとはこの事です。
こんな仕打ちをする会社とはどこだ、と実名報道をして欲しいくらい。
次は正社員の人たちだと思っていましたが、かなり早いペースです。

中には、企業内組合が有るにも関わらず、頼りにならないから一人でも入れるユニオンに加入して交渉をしている人もいるそうです。その組合は、もう完全な「御用組合」ですな。情けないったらないですね。

こんな解雇同然のやり方をしている会社は結構多いみたいで、ユニオンに相談者が相次いでいるそう。
対処法としては、簡単に希望退職の書類にサインしないで、証拠を残せとの事です。
面談の際はICレコーダーを携行するとか。

ICレコーダーで思い出したんですが、うちの会社が団交の時必ず、このレコーダーを出して、「録音させて下さい」と言って、テーブルの真ん中に置くのですが、今まで都合の悪い発言をしたのは自分たちの方で、墓穴を掘っているのはご愛嬌なんです。( ̄ー ̄)

« ふざけた話です | トップページ | 季節の変わり目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44162618

この記事へのトラックバック一覧です: 次は正社員切り?:

« ふざけた話です | トップページ | 季節の変わり目 »