フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 公取がセブンイレブンを調査 | トップページ | カニ食べ放題ツアー (上) »

2009年2月21日 (土)

阪神電鉄なんば線 3月20日開業

 阪神電鉄なんば線があと一ヶ月後に開業する。
近畿圏以外の方には、判りにくいと思うが、阪神電鉄 西大阪線の西九条駅から延伸して、近鉄なんば駅へと直結する。
結果、相互直通運転をすれば、奈良ー神戸間を乗り換えなしで行けるようになる、というものだ。

この阪神電鉄西大阪線というのは、いわゆる盲腸線だった。
私は小学校5年生まで、大阪市此花区に住んでいて最寄りの駅が、西大阪線の千鳥橋か、伝法だったのだ。
その当時、終点が西九条駅で、高架駅化された直後の様子も覚えているが、ぷつっと切れた線路を見ながら、「この先は出来るの?」と、親に聞いたことを覚えている。

あれから何年たったのか、ついに切れた線路が繋がったんだ。
大阪を離れて久しいだけにあのあたりの様子が、もうひとつ良く解らないが、あの高架駅からいきなり地下に潜るんだそうで、その工事の様子はスカパー、MONDO21の【鉄道マニアクラブ】で見たが、はっきり理解できていない。

 私は決して「鉄ちゃん」じゃないが、ガキの頃は電車の連結部分と、運転席のかぶりつきは大好きであった。
阪神は当時のMY電車で、いまだにシンパシーを感じるのだ。
新聞によると、奈良在住の住民を阪神甲子園と、キッザニアへ招待するのだそう。
へー、キッザニアも出来るんだ。阪神パークの跡地なんだろうか?阪神パークも閉鎖され、長い時を経ている。

出来れば、山陽電鉄も直通して頂いて、奈良ー姫路間も、1000系で走らせてほしいものだ。

            
            
              013

« 公取がセブンイレブンを調査 | トップページ | カニ食べ放題ツアー (上) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44127977

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神電鉄なんば線 3月20日開業:

« 公取がセブンイレブンを調査 | トップページ | カニ食べ放題ツアー (上) »