フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 労働組合結成日記 ⑦ | トップページ | 労働組合結成日記 ⑨ »

2009年2月15日 (日)

労働組合結成日記 ⑧

 私は、雇用契約通知書や、給与明細、勤務カレンダー等を持って、組合メンバーと労働会館へ向かった。それが2009年1月20日のこと。

               038

 妻が色んな書類を保管してくれていて、本当に助かる。
連合の副事務局長太田さん、オルグの蒲田さんと全員が初めて一同に会する。「組合を結成するのは、手順が大変ですよね」と私。
「いやなに、そんな事もないです」太田さんは笑顔で答える。
「でも、結成大会だとか、来賓だとか」
「結成大会はこれで結成大会だとすればいい訳ですから」
「来賓は私たち2人で」と蒲田さんが引き取る。(人名はすべて仮名)

ただし、組合法で規約と組合結成通告書、役員通知書は必要という事なので、ささっとパソコンで作成してくれる。(は、早い。ひな型が有るようだ)
一応、言い出しっぺの私が委員長で、副に青木さん、書記に井上君、それと後で声をかけた上村さんに役員になって貰った。
書類に捺印して、組合専用の銀行口座を、帰りに作るよう言われた。

これでめでたく?組合結成である。
後は、会社への通告日であるがいつにするかで全員の都合が合わない。
明日、1月21日なら皆都合良いのだが、私は夜勤明けだ・・。

「わかりました、明日にしましょう」少々の疲れなんか言ってられない。
後になって判るのだがこの事が、少し整合性がとれる結果となる。

« 労働組合結成日記 ⑦ | トップページ | 労働組合結成日記 ⑨ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44067763

この記事へのトラックバック一覧です: 労働組合結成日記 ⑧:

« 労働組合結成日記 ⑦ | トップページ | 労働組合結成日記 ⑨ »