フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 散歩がてら(真似事) | トップページ | 労働組合結成日記 ⑦ »

2009年2月13日 (金)

労働組合結成日記 ⑥

 とりあえず、このシリーズを完了させよう。誰も見てないけど。
始めた以上仕方がないか。009

組合は最低2人から結成出来るのだが、4~5人賛同者を集めるのだそうだ。青木さん(仮名)に私の作った文章を見せた。彼の反応はというと、「書いてるとおりだよな」と云うものだったが、いまいち乗り気じゃなさそうと、私は感じた。
でもまあ、とりあえず置いといて、次へ。

割と親しくしていた、若手の井上君(仮名)に声をかけたのだが、これはあっさりと、「面白いっすね、やりましょ」という返事だった。
井上君に誰か適当な口の堅そうな人はいないか、と尋ねたところ、江藤さん(仮名。人名はすべて仮名)に声をかけてもらった。

これで、私を含めて4人の結成準備会が出来上がった。
後は、組合結成プロのアドバイスを得るのだが、ここまでに時間は1か月ほど経過しており、正月が目前に迫ってきていた。

井上君は「やるんなら12月っすよ」と、私のケツをたたくのだが、結成プロセスを見ると正月にかかってしまう。てっとり早く一人でも加入できる全国ユニオンというものもあるが、調べると8千円ほど加入金として必要になる。
「それだと、難しいっすね」井上君は言う。そうだ、金はそんなに出せない。
やはり、自前で作るしか無いのだ。

連合は正月明けに会いましょうと言ってくれた。

« 散歩がてら(真似事) | トップページ | 労働組合結成日記 ⑦ »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44046931

この記事へのトラックバック一覧です: 労働組合結成日記 ⑥:

« 散歩がてら(真似事) | トップページ | 労働組合結成日記 ⑦ »