フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カニ食べ放題ツアー (下) | トップページ | ふざけた話です »

2009年2月22日 (日)

TV業界下請いじめ是正へ

 テレビ業界(NHKと民放連や制作会社)が発注する制作会社に対して、優越的地位を利用して、不当な圧力をかけるのを止めよう、という自主ルールを来月中に策定しようということらしいですね。

劣悪な労働条件で働いている、下請けの制作会社の社員は年収100万、200万円台の人もいるなんて。私ら素人には華やかな業界としか見えないので、そんなワーキングプアーどっぷりな世界とは思えないのですが。

契約書も交わさず、金額を買いたたくとか、著作権を譲渡強要するよう迫るとか、えー、酷いですねぇ。
そんなテレビ局が、派遣切り云々なんて、言えるんでしょうかね?

                003

なんか、自主ルールだから果たして、どこまで徹底されるか不透明らしいんだそうですが、2月22日付の朝日(大阪本社版)に載っています。

ところで私、スカパーばかり見ているんですが、いろんなチャンネルで、NHK制作の番組を再放送しています。たとえば、ドキュメンタリーやドラマなんか多いですね。
これって、NHKが「皆様の視聴料」で制作した番組を、再販してるって事じゃないのかな?
うーん、なんか釈然としないのは私だけでしょうか。

« カニ食べ放題ツアー (下) | トップページ | ふざけた話です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44144543

この記事へのトラックバック一覧です: TV業界下請いじめ是正へ:

« カニ食べ放題ツアー (下) | トップページ | ふざけた話です »