フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 労働組合結成日記 ➉ | トップページ | 知らない事が多すぎる »

2009年2月18日 (水)

労働組合結成日記 ⑪ ~了

 派遣元の派遣労働者は約50人、その内30人ほどが有期雇用の派遣である。今回その有期雇用の期間従業員全員が雇い止めになった。

現在組合員は15名で、過半数の加入を目指しているが、なかなか伸びない。こういう事態になっても、「別にいいです、僕は。」なんて投げやりな人がいる事に、驚くと同時に、悲しくもある。
「そんなことでいいのか」なんて説教めいたことも言いたくなるが、まあ人それぞれだから、「ああ、そうですか」という以外にない。
凄くおとなしい人か、仕事や生活なんかどうでもいいと、思っている人なんだろうか。

 さて、今までに3回の団体交渉を重ねてきたが、敵もさる者、引っ掻くもの。
しぶとい交渉術を見せてくれる。ほとんどゼロ回答に近い。

              001

まあしかし、そんなに悲観することも無いので、まだ時間はたっぷりあるし、腰を落ち着けて、いろんな戦術をアドバイスして貰いながら交渉しようと思っている。

 これからも交渉は続くが、取り敢えず労働組合結成日記というものは終わりにしたい。参考にはならないかもしれないが、全くの素人が2~3か月で結成出来る、と言う事も判って頂けたと思う。

何の努力もせず、派遣切りだけすれば良いと思っている、全く先の見通せない、アホな経営者達に、少しでも冷や水を浴びせてやること、そして人間を「モノ」扱いし、使い捨てる事へのささやかかもしれないが、私たち派遣労働者の抵抗である。

« 労働組合結成日記 ➉ | トップページ | 知らない事が多すぎる »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/44101886

この記事へのトラックバック一覧です: 労働組合結成日記 ⑪ ~了:

« 労働組合結成日記 ➉ | トップページ | 知らない事が多すぎる »