フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 謹賀新年です | トップページ | 今までありがとう、そしてさよなら! »

2009年1月 2日 (金)

初夢

初夢はご覧になりましたか?1月1日の夜に見る夢を初夢とするか、今日1月2日に見る夢をそう云うのか、諸説あるそうですが、ワタクシ最近とんと夢にはご無沙汰でして、ほとんど見ませんね。
寂しい事です。夢を見なくなることが年をとった証拠なんですかね。004_2

縁起の良い夢と言うのは、一富士二鷹三茄子と云うそうでして、富士は判るんですが、茄子と云うのはどうなのか?調べますと【成す】から来てるそうです、何事も成し遂げたことのないワタクシには耳の痛い話です。

最近と言ってもかなり前ですが、釣りなどしないワタクシが何故だか釣りをしておりまして、しかも40センチクラスの真鯛を釣り上げる夢を見たことが有りまして、「これは吉兆だ、絶対良いことがある」そう思ったワタクシ。
翌朝妻にその話をし、「何か良いことがある」だから「宝くじを買ってきて」。

宝くじを買ってこいと云うのがせこいところでして、情けない話ですが、それに何の疑いも反論もなく、宝くじを買いに行く妻も妻ですが。
ところがです、その時買ったスクラッチで2000円当たりました!
うーん、当たった事は大変嬉しいのですが、そうかー、2000えんか~。

ホントにびみょーな喜びでしたね。
その話を釣り好きの知り合いに話したところ、「40センチクラスの鯛やったらそんなもん」とあっさり言われてしまいました。(^-^;

« 謹賀新年です | トップページ | 今までありがとう、そしてさよなら! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/43615987

この記事へのトラックバック一覧です: 初夢:

« 謹賀新年です | トップページ | 今までありがとう、そしてさよなら! »