フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« よーやるわ | トップページ | 昨日、行ってきました »

2009年1月 5日 (月)

煙が目にしみる

003 遅い夕焼け

たばこを止めて、もう既に4年近くになります。それまで30数年間吸っていて50歳になった時に止めました。
えっ?!たばこは二十歳からですよね。少し計算が合わないんですが、ま、まあその辺は時効と云う事で勘弁して下さい。

昔は、一服と言う言葉が示すように、仕事の合間、休憩時間になれば必ずたばこでしたね。
たまにたばこを吸わずにボーッとしてたら、隣の先輩なんかが「ほれ、たばこ無いのか?」と言いながら、たばこの箱を上下に振って差し出してくれたものです。

今、喫煙人口もかなり減少し、世の嫌煙権運動も盛んになり、肩身の狭いスモーカーも多いと思います。
ワタクシもテレビのニュースなんかで、嫌煙権を声高に言う人のコメントを聞くと「何言ってやがる、喫煙権はどうなんだ!」とテレビに向かって怒鳴ったりしてましたね。

それを聞いていた妻は、やかましいおっさんと思っていたのでしょうね、最近その手のニュースが流れると、「何も言わんの?」とつっこんできます。
「いや、ま、その、たばこは体に良くないから・・」ともごもご。
変われば変わるもんです。「得手勝手な」と云う妻に「誰が、エテ公やねん」
とさんまさんと間寛平さんのおなじみのギャグで逃げるワタクシでした。

« よーやるわ | トップページ | 昨日、行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/43647861

この記事へのトラックバック一覧です: 煙が目にしみる:

« よーやるわ | トップページ | 昨日、行ってきました »